ジェットウォッシャー グリップ水漏れ

老いてくるとあきまへんなぁ。身体のあちこちが調子悪うて。歯も歯周病で、歯槽膿漏一歩手前なんですわ。そんなこんで、3年ほど前から歯科の先生に奨められたパナソニックのジェットウォッシャーを使ってんのですわ。




ところが、昨日、突然グリップから水漏れしだしましたんや。考えてみれば、水圧の掛かったチューブを強制的に遮断したりする訳やさかいかなりの負荷がかかって破損するのも致し方ないんかもしれまへんな。ノズルは消耗品やさかい別売で買うことができるんでっけどな、グリップは別売品がありまへん。修理に出すとかなりの金額になるやもしれまへん。3年も使ってるんで、寿命かもしれまへんな。

そやさかい、修理に出すのは勿体無いさかい、自分で修理しよう思いましてな、分解してみることに。



分解手順





1.ノズルを外す。(ここまでは簡単)





2.切り欠きにマイナスドライバーを差し込み先端のキャップを外す。





3.先端部2か所のネジを外す。





4.グリップエンドのネジを外す。





5.先端部のバネを外す。





6.これで、ロック箇所が無くなったので真半分に開く。





7.見る限りでは特に破損個所は見当たらない。



結局のところ、修理不能でしたな。修理に出すか、それとも、買い替えるか頭の痛いところでんなぁ。










スポンサーサイト

ぶるぶる運動マシン バランスウェーブ

今の時期、天気は悪いし寒いしで、どうしても家にこもってしまい、ますますメタボになりまんがな。

そんななか、何気にTVの通販番組を観ていると、乗るだけで筋トレ&全身運動ってのをやってましてな、気になって仕方ありまへん。商品名は富士メディック ライフフィット トレーナーって云うんでっけどな,49,800円しまんねん。ついでに、楽天で調べてみると、ポイントが20倍のショップがあるんで、TVの通販元で買うよりはるかに楽天のショップで買う方がはるかに得ですわ。







ポイントが20倍と云っても、おいら、そんな予算はありまへん。 そんで、類似商品が無いか調べてみたら、ありまんがな。ALINCO 3D振動マシン バランスウェーブ 楽天のショップで36,000円+ポイント5倍






さらに、調べてみると、機能を2Dに簡略化した、ALINCO 2D振動マシン バランスウェーブってのもありまんがな。楽天のショップで19,800円+ポイント5倍









で、これでも十分そうなんで、買いましたがな。



早速、試してみると、頭がフラフラして目まいがしそうなんですわ。初期設定の時間は5分でっけどな、2分しか出来まへんでしたな。こりゃ、続けられるかちょっと心配になりましたけどな。日を追うごとに慣れてきましてな、1週間後には10分やってもフラフラすることはなくなりましたな。そんなこんなで、今では、毎日続けててますわ。TVを観ながら出来るんで、苦にもなりまへんがな。





がごめ昆布

歳とると、あちこちと身体の調子があかんようになってきまなあ。おいら、胆嚢を摘出したもんやさかい、ちょっと油断すると、消化器系等に異常をきたし、腹痛とか便秘とか、ようしまんねん。そんで、食べ物には、よう気をつけてんのですわ。

そんなこんなで、おいら、日常的にがごめ昆布を食べるようにしてまんねん。フコダインたっぷりで身体にいいし、何たってアルギン酸植物繊維が便秘解消にいいさかいな。

そんで、食べ方なんでっけどな、味噌汁とか、うどんに直接トッピングとして入れても美味しいでっけどな、水でもどして味ポンを掛けて食べるのが一番美味しいですわ。

方法は、以下の通り。

1. 袋から、がごめ昆布を一つかみ取り出し、小鉢に入れる。





2. 水を適量入れる





3. ポン酢を好みに応じて適量入れる





4. 10分ほど放置すると、ネバネバ状態になり、この状態がめっちゃ美味いんですわ。












生ピーナッツ

ピーナッツが健康に良いことは、周知のとおりで、TV番組でもよく取り上げられ、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中予防、冷え性、肩こり改善、疲労回復、便秘改善等に効果があるようでんな。

ただ、一般に売られているピーナッツは、製造過程で塩漬けされているさかいどうしても塩分が気になりまんがな。

そんななか、近くのスーパーに生ピーナッツが売ってたんで買ってきましたがな。(南風堂のなまピーナッツ)





これだと、工場で焙煎加工済みのピーナッツと違って、

□ 自宅でローストするので、煎り立ての香ばしい風味と、食感が味わえる

□ 塩分が無いので、高血圧を気にしなくて食べられる。


袋の裏面を見ると、電子レンジで簡単にロースト出来るってなことが書いてあり、これなら、めんどくさがり屋のおいらでも出来まんがな。



で、早速、やろうとしたんでっけどな・・・

加熱時間の目安は、3~5分と書いてありまっけどな、なんワットの電子レンジでどれだけの分量に対しての時間なのかわかりまへんがな。イラストを見て推測すると、小皿に適量ってな感じですかな。このへんは、試行錯誤でやってみないとわかりまへんな。

そんなこんで、小皿に適量取り出し、電子レンジでローストしみましたがな。次回のこともあるので、ちゃんと軽量してやりましたがな。使用する電子レンジは600ワット。ターンテーブルなしのやつなんで、焼きむらを防ぐためにも、途中で、配置の調整をしする必要がありますわ。



そんなこんで、以下の通り、やってみみましたがな。





このローストしたピーナッツを食べると、もう病みつきになりますなぁ。



今回の、電子レンジでローストする模様を動画にまとめたんで、興味のある人は見てくだせえ。






※ この動画作成には、ナレーションソフトかんたん! AITalk 3を使用しています。



※ 【ピーナッツ】健康効果 参考サイト

https://xn--5ck1a9848cnul.com/8564











PM2.5対応 空気清浄機

もうじき花粉症の季節がやってきまんな。今年は、飛散量が多いとか・・

おいら、花粉症で、目がやられるもんで、この時期は大変ですわ。そんで、とうとう、空気清浄機買いましたんや。

購入機種は、

PM2.5対応 空気清浄機PM2.5ウォッチャー 17畳用 アイリスオーヤマ PMMS-AC100







空気清浄機と言えば、シャープとかパナソニックがメジャーでっけどな、なんせ4万円くらいするさかい、手が出まへん。そんで、いろいろ検討した結果、この機種に決めたんですわ。

一番の決め手は、業界初PM2.5モニター表示。これだと、部屋の空気の汚染状況が一目で分かりまっさかいな。







このモニター、有り難いことに、スイッチを入れてなくても、リアルタイムで計測してし表示してくれてるんで、汚染状況ををみて、ひどいときだけ電源を入れるようにしてるんですわ。

使ってみると、ホンマ、重宝しますわ。朝起きた時なんかは、ほぼ、「0」の状態なんで、電源は切ったままですわ。外出して、帰宅すると、あっという間に数値が上がるんで、すぐに電源を入れるんでっけどな、10分くらいで数値が下がりますわ。運転音もほとんど気にならないし、ほんま、いい買い物をしましたわ。








プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク