SL「やまぐち」号 重連運行

SLやまぐち号」が、もうじきD51に変わるってなことをニュースで言ってたもんやさかい、ちょっと気になりましてな、運行予定を調べてみると、8/21(火)のみ、重連運転になってまんがな。

更に調べてみると、なんでもこの日は、SL「やまぐち」号復活運転38周年記念イベントで重連運行されるとのこと。けん引機は、「C57形1号機」と「C56形160号機」。9月からはD51に変わるさかい、C56、C57は、二度と見ることが出来まへん。

おいら、撮り鉄でもないんでっけどな、ミーハーなもんで、こりゃ、話のタネに、何がなんでも撮っておかんとと思いましてな。

撮影ポイントとか、急遽ググりましてな、撮影機材を考えると、車を停めた場所からかなり歩くかもしれんさかい、出来るだけ軽量装備にすることに。

静止画/PENTAX K-S2 + SIGMA 18-250mm

動画/Casio EX-ZR3000

三脚は、自由雲台の軽量カーボン三脚

それと、こんな時、便利なのが、フレキシブル マジックアームクランプなんですな。これで、コンデジも三脚に取付れまっさかいな。







そんなこんなで、当日、徳佐駅を目指して行きましたがな。SLの通過予定時刻の40分くらい前には、到着したんでっけどな、沿線の農道は溢れんばかりの車が停めてありまんがな。それでもなんとか最後尾に停めることができましたわ。ナンバーを見ると、東京とか神奈川とかもありましてな、みんな、よう遠い所から来てまんがな。





車を降り、機材を担いで撮影ポイントに着くと、もう、仰山のカメラマンで立錐の余地もありまへん。平日と云うのに、みんな仕事もせんと、どないなってんやろな。(おいらも仕事してないんで、ま、他人様のことは言えまへんけどな)





平身低頭で先客の方々に、お断りしながら何とか撮影スペースを確保しましてな。炎天下で待つこと40分、ようやく、右前方から煙を吐いてやってきましたがな。

SLyamaguchi_1
SLyamaguchi_1 posted by (C)へぼたろう




SLyamaguchi_2
SLyamaguchi_2 posted by (C)へぼたろう




動画も撮ったんでっけどな、YOUTUBEには、他の人が撮った素晴らしいものがアップされてるんで、そのLINKを貼っときますわ。








それにしても、撮り鉄の人たちってのは、その道を極めた達人ばっかりのようでんな。持ってる機材が全然違いまんねん。それに、一瞬を撮るために何時間も待って・・・。おいら、到底、真似出来まへんわ。



※ SLやまぐち号 参考サイト

http://www.c571.jp/html/guide/timetable/

http://slyamaguchi.jugem.jp/?eid=16

http://www.hofuvideo.jp/library/c571/c571_kudari.html











TWILIGHT EXPRESS 瑞風 長府

今、何かと話題の TWILIGHT EXPRESS 瑞風 走り始めましたなぁ。

おいらみたいなビンボッチには、無縁でっけどな、おいら、ミーハーなもんで、話のタネとしても、ちょっとはこの目で確かめとかんと思いましてな。山陽上りコースの長府駅の通過時間を調べて撮ってみましたがな。



IMGP3214
IMGP3214 posted by (C)へぼたろう




う~ん、なるほどカッコイイでんな。車体の下を見ると車輪は殆ど隠れていて、いろんなボックスがずらっと並んでまんがな。

IMGP3218
IMGP3218 posted by (C)へぼたろう




今回は、下調べのつもりで撮ったんで、シチュエーションは考えてまへん。次回は、山陰コースでの、絵になるところで撮ってみようと思いますわ。



※瑞風運行コース(公式サイト)

http://twilightexpress-mizukaze.jp/news/operation.html










昨夜は満月

昨夜、何気に外に出て空を見るとると満月ですわ。久しぶりに見るんで、ここは、ちょっと写真でも撮っておこうおまいましてな。

こんな時は、デジイチよりも、高倍率ズームでハイブリッド手振れ補正のCOOLPIX S9900に限りまんな。何たって、手持ちで月が撮れまっさかいな。







で、今朝、起きて窓を開けると、西の方に、お月さんは、まだ居てまんがな。





と、いうことで、今日は朝から気持ちがいいですわ。



※月齢カレンダー 参考サイト

http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm








門司港レトロ 散歩

つい先日、散歩がてらに門司港レトロ地図)に行ってみましたがな。

ほんま、ここは、レトロと言うくらいタイムスリップしたような境地になりますわ。



IMGP0936
IMGP0936 posted by (C)へぼたろう




IMGP0931
IMGP0931 posted by (C)へぼたろう




IMGP0933
IMGP0933 posted by (C)へぼたろう






IMGP0946
IMGP0946 posted by (C)へぼたろう




IMGP0955
IMGP0955 posted by (C)へぼたろう











Mojiko American Swap Meet

こないだ、Mojiko American Swap Meet 2017 観に行ってたんですわ。

古き良き時代だった60年代のアメ車に触れると、どこか哀愁を感しまんな。



IMGP1005
IMGP1005 posted by (C)へぼたろう




IMGP1007
IMGP1007 posted by (C)へぼたろう




IMGP0908
IMGP0908 posted by (C)へぼたろう




IMGP0977
IMGP0977 posted by (C)へぼたろう




IMGP0989
IMGP0989 posted by (C)へぼたろう









プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク