1台4役マルチ測定ツール

楽天市場の期間限定ポイントの有効期限が間近に迫ったもんやさかい、なにか面白そうなもんはないか探してましたらな、DIYでのマルチ測定器具が目に留まったもんやさかい、買ってみたんですわ。

レーザーポインター、 3方向水準器、 スケール(巻き尺)、定規 の1台4役マルチ測定ツール!

何も測定するものが思い浮かばなかったもんやさかい、とりあえずスケールで、ミニカーの長さでもちょっと測ってみることに。

特に、使い勝手が悪いということはおまへん。





レーザーレベラーは、通常、安いものでも3000円くらいはするんで、ま、職人さんが使うには、ちとちゃちなんかも知れま辺けどな、素人がDIYで使うくらいなら、これで十分ですわ。







このレーザーポインターの電池は、ボタン電池(AG13)3個使用で、有り難いことに予備電池も3個付いててお買い得でしたわ。







ま、そんなこんなで、DIYに役立ちそうですわ。















ゼブラ デルガード

友達が、ネットで面白いシャーペンを見つけて、おいらの分まで買ってくれましたんや。

Zebra DelGuard 云うんでっけどな、一見、普通のシャーペンと変わりありまへん。







説明を聞くと、なんでも、ガードパイプが付いてて、芯が折れないようになってるとのこと、更には、ペンシルを逆さにするだけで消しゴムが飛び出してくるんで、キャップを外す手間も要らないし、紛失する心配もないとのことですわ。

ガードパイプが付いてるシャーペンは、昔からあったはずでっけどな、特にそれが使いやすいってな記憶はありまへん。

折角いただいたもんやさかい、ちょっと試し書きをしてみると、「おっ! こりゃ、すげぇっ~!」すらすらと、幾らでも書けまんがな。それに、ちょっと、力を入れて強く書いても、芯が折れまへん。

昔からあったガードパイプとは、全く仕組みが違うようで、芯に掛かる負荷が一定以上かかると、その負荷を逃がすためのスプリングが、2ヵ所組み込まれているとのことですわ。。








ま、そんなこんなで、有り難く使わせて頂きますわ。








USB 電流&電圧チェッカー

最近、身の回りには、USB充電で使うグッズがいろいろと氾濫してまんな。

充電機器によって充電時間がかなり違うんで、そこで、ちょっと気になるんが、充電中の電圧や、電流ですわ。

今、こんな便利グッズも売ってんでんな。

USB 電流&電圧チェッカー、早速、使ってみましたがな。

デジカメの互換バッテリーなんでっけどな、充電アダプターとの間に差すだけですわ。





充電アダプターは、コダックのデジカメ用のもので、定格出力は、5V、1Aなんですわ。





1Aで充電出来出来るものと思ってたら、充電開始時で、0.51Aなんですな。(と、いうことはMAXで1Aということで、充電される側のバッテリーによっても数値が変わるってことでしょうな)



因みに、充電完了時は0.00Aとなり、過充電してないことが解りますわ。







次に、タブレット(楽天Kobo)を充電してみると・・・

( こちらは、定格出力が、5.35V、2.0A





タブレットは、割と、ほぼ、定格通りの数値(5.26V,1.82A)で充電されてるんが、よう解りますわ。





ま、そんなこんなで、USB 電流&電圧チェッカー高いもんではないんで、1個持ってると何かと重宝しますわ。






パノラマヘッドを装着

写真を撮る時、きちんと水平出しをするってのは基本中の基本ですわな。

おいらが使ってる三脚の雲台にも水平出しが出来るよう水準器が備わってるんで、単純に1枚ずつ撮るには、これで事足りてるっでっけどな、パノラマ写真を撮るとなると、こんなんでは役に立ちまへん。

三脚のセンターポールが垂直になってれば問題ないんやろうけど、現実的にはまずありえへんさかいな。







そんで、今回、パノラマヘッドを取付よう思いましてな、「ベルボン プレシジョンレベラー」を購入しましたんや。







開封してパーツの確認

パノラマヘッド本体、クッション、ねじ回し、UNC1/4→UNC3/8変換ネジ、説明書







で、早速、取付よう思いましてな、雲台を取り外してみると、3/8ネジなんで、付属のUNC3/8変換ネジに交換して取付ましたがな。(殆どの三脚は、1/4ネジなんで、そのままで使用可能)







これで、パノラマヘッドは取付出来たんやけど、パノラマヘッドと雲台がネジの大きさが違うんで取付られまへん。

取付には3/8→1/4変換ネジが必要なんで、慌てて別売で購入しましたがな。







で、ようやく何とか、装着出来ましたがな。








そんなこんなで、早速使ってみると、水平出しが簡単に出来て、パノラマ写真も楽に撮れますわ。



DSC07445_stitch
DSC07445_stitch posted by (C)へぼたろう




関連過去記事

パノラマ合成ソフト 「Microsoft Image Composite Editor」














花火大会 LEDヘッドライト



前回記事の続きです。



花火大会撮影に持っていく小物で役に立つのがのが、LEDヘッドライトでんな。

要件としては、操作がし易く、出来るだけコンパクトで、適度な光量のものでないとあきまへん。適度な光量というのは、暗すぎるのは勿論ダメやけど、明るすぎるのは、周囲で撮影してる人たちの迷惑になるさかい、絶対あきまへん。おいら、ネットで、幾つも購入したんでっけどな、どれも満足いくもんがありまへん。

そやさかい、ホームセンターに行って、実物を手に取って、いろいろと比べたんですわ。そんで購入したのが、[ OHM LED-YH9-K ]っていうやつですわ。税込みで1,068円でしたかな。







「強、弱、フラッシュ」と3段階切り替えで、手元、足元を照らすには、「弱」で、丁度いい塩梅なんですわ。「強」にすると、結構、遠くまで照射できるし、何たって軽量コンパクトなんで、こりゃ、ほんま使い勝手がいいですわ。



それに、もう一つ役に立つアイテムが、折り畳みディレクターチェアなんですわ。撮影場所を確保するにも役立つし、背もたれ、ひじ掛けが付いてるんで、花火が上がるまでの退屈な時間を、楽にすごせまっさかいな。撮影ポジションによっては、座ったままシャッターをきれて、ほんま、楽でいいですわ。それに、カメラバッグなんか、ちょっと置いておくのにも、重宝するんですわ。















プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク