パノラマ合成ソフト 「Microsoft Image Composite Editor」

友人が、パノラマ合成のやり方を教えて欲しいっていってたので、手順を書きますわ。

今回使用するパノラマ合成するソフトは、「Microsoft Image Composite Editor」で、無料でダウンロード出来ますわ。(ダウンロードはこちら

で、以前のブログで作ったパノラマ合成写真を例に合成手順を説明しますわ。



1.「 Image Composite Editor」を起動し、上段に並んでいるメニューアイコンから、一番左の「New Panorama From
Image」をクリックする。





2.別ウィンドウでブラウザが開くので、該当フォルダから合成する写真を複数選択し、「開く」ボタンをクリックする。





3.編集画面が開き、上部に作業段階のバーが表示され、現在、第一段階の合成する画像を選んだ「IMPORT」の段階というのが分る。画像が足りなければ、「Add_images」ボタンを押し、画像を追加することが出来る。これでよければ、「NEXT」ボタンをクリックする。



(拡大画像はこちら



4.そしたら、選択した画像が自動で繋ぎ合わされ、第二段階の繋ぎ合わせ完了の「STICHH」の作業画面が開く。表示画像が小さければズームバーで調整し、「NEXT」ボタンをクリックする。





5.次は、第三段階の「CROP」作業、ここでは、周囲に不要な部分があるので、ハンドルをドラッグ、しトリミング範囲を指定する。指定が済んだら、「NEXT」ボタンをクリックする。


(拡大画像はこちら



6.次は、最後の段階でトリミングした画像を保存する工程ですわ。この工程では、右側に並んだメニューから保存画像の画質やサイズを指定し、「Export_to_disk」ボタンをクリックし保存先フォルダを指定する。


(拡大画像はこちら



7.別ウィンドウでブラウザが開くので、ファイル名を確認したら「保存ボタン」をjクリックする。


(拡大画像はこちら



8.これで終了なんで、最後に、保存したパノラマ合成画像を確認する。

DSC07204_stitch
DSC07204_stitch posted by (C)へぼたろう




最後に.。

このソフト、英語表記なんやけど、直感的に操作出来るので、特にヘルプとかに頼ることなく簡単に使えますわ。











HDR合成

こないだの休みの日、天気が良さそうだったので、今、何かと話題の元乃隅稲成神社 (地図)に出かけたみたんですわ。



DSC05945_6_Detail
DSC05945_6_Detail posted by (C)へぼたろう




この写真を見ると、天気が良さそうに見えるかもしれへんけど、実は、Corel PaintShop Pro X8 を使って HDR合成したもんなんですわ。



当日、現地の空は曇っており、このまま撮ると、露出差で空は白飛びし、こんな写真になってまいまんねん。



DSC05946
DSC05946 posted by (C)へぼたろう




こういう露出差のある風景撮影は、ハーフNDフィルターを使って撮るがセオリーかもしれへんけど、おいら、そんなもん持ってへんさかい、AEブラケットで撮りましたがな。ほんで、これが露出アンダーの写真、これだと何とか空の色が出てまんがな。



DSC05945
DSC05945 posted by (C)へぼたろう




この2枚を使ってHDR合成したのが、一番上の写真ってな訳でんねん。



HDR合成といえば、最近のデジカメは、HDR撮影機能が搭載されたもんがありまっけどな、思うように撮れてないことが多いもんで、画像編集でやった方が、うまくいきますわ。



Corel PaintShop Pro X7 での HDR合成手順動画は、こちら











PC壁紙作成

最近、PCの壁紙が見飽きてきたんで、久しぶりに作ってみたんですわ。

ただ撮った写真を壁紙にするとデスクトップに配置したショートカットボタンが背景と同化して見難くなったりするし、在り来たりのでは面白くないんで、ここは、合成加工して作りましたがな。で、作った画像でのPC画面がこんなんですわ。







で、作り方を、説明すると、

これが、元画像の「火の山から観た響灘」の写真



DSC05487_1
DSC05487_1 posted by (C)へぼたろう



それと、友達から貰っていた飛行船の写真







これを切り抜いて、元画像の上に貼り付けましてな



DSC05487_2
DSC05487_2 posted by (C)へぼたろう



このあとに、デスクトップ上のショートカットボタンが見易いように、画面左側にスモークグラスをつくりまんねん。

やり方は、矩形を描き、黒色で塗り潰した後、レイヤーの透明度を42%に落とせば出来上がりですわ。







DSC05487_3
DSC05487_3 posted by (C)へぼたろう





※フォト蔵には、1366x768pixelのサイズでアップしているんで、この壁紙使ってみたい方は、ご自由にどうぞ。

(フォト蔵での元画像を見るには、上記画像をクリック → フォト蔵での画像をクリック → 表示サイズ「元画像」をクリック )











PaintShop Pro 「色あせの補正」

前回は、「フィルライト/明確化」の説明をしましたけどな、今回は、「色あせの補正」の説明をしますわ。

下の写真は、かなり色あせしたように見えますわな。







この写真、Exif情報を見ると、2001年に、「CASIO QV-3000EX」で撮影したもんですわ。







この「QV-3000EX」は、発売当時、CASIOのハイエンドモデルだったと思うんでっけどな、最大画素数が300万画素で、確か8万円くらいしたもんですわ。そういえば、当時のデジカメで撮った写真は、みんなこの程度の画質だったでんなぁ。

そんなことを思い出しながら、今のデジカメを見ると、技術の進歩はめちゃめちゃスゴイなと改めて思い知らされまんがな。

それは、さておき、PaintShop Proの「色あせの補正」機能を使って、一発修正した写真がこちら。







みごとに、修正されてまんがな。

で、この「色あせの補正」機能の使い方手順は、以下の通り。



1. 「調整」タブから、「色」 → 「色あせの補正」をクリック。







2. ダイアログボックスが開くので、プレビューを見ながら補正の量を調整すればOK。

(今回の場合は、既定のまんまの数値で補正)









と今回で、一旦、PaintShop Proでの画像編集は終了にしますわ。また、気がが向けば書くかも知れまへんけどな。

ということで、PaintShop Pro X18 に関する過去記事は,以下の通り。



1. 「カラーチェンジャー」

2. 「マジックムーブ」

3. 「クローンブラシ」

4. 「オブジェクト除去」

5. 「被写界深度」

6. 「フィルライト/明確化」










PaintShop Pro 「フィルライト/明確化」

前回は、「被写界深度の説明をしましたけどな、今回は、「フィルライト/明確化」の説明をしますわ。



最近、HDR(High Dynamic Range)撮影の出来るデジカメが多く見られるようになりましたな。

おいらも、明暗差の大きいシーンでは、HDR設定で撮ったりするんでっけどな、なかなか思うようには撮れまへん。

そやさかい、おいら、こんな場合、PaintShop Proで、画像修正するんですわ。



下の写真は、功山寺の山門手前から境内の桜を撮ったもの。あえて、逆光で山門が黒く潰れるように撮ったもんでっけどな。



DSC08966_1
DSC08966_1 posted by (C)へぼたろう




どうしても、黒く塗り潰れた山門も見えるように、写真全体を明るく補正すると、下の写真のように境内の桜が白トビしてまい、見れたもんではありまへん。



DSC08966_2
DSC08966_2 posted by (C)へぼたろう




こんな場合、「フィルライト/明確化」ツールを使えば、暗い領域だけを補正してくれよりまんねん。

(※因みに、「フィルライト」とは、メインライトによって出来る影を補うためのサブライトのことでんねん。)

で、「フィルライト/明確化」ツールを使って修正した写真がこちら。



DSC08966_3
DSC08966_3 posted by (C)へぼたろう




LINK先のフォト蔵での元画像を見れば、自然な補正が出来ていることがよう判ると思いまっけどな。

(フォト蔵での元画像を見るには、上記画像をクリック → フォト蔵での画像をクリック)



それでは、この手順の説明しますわ。



1. 「調整」タブから、「明るさとコントラスト」 → 「フィルライト/明確化」をクリック







2. ダイアログボックスが開くので、プレビュー画像を見ながら、調整すればOK。







4年前に作った動画があるんで、こちらも参考になるかと思いますわ。










と、いうことで、今回はここまで。次回「色あせの補正に続く












プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク