PC画面、文字だけ大きく

ここんとこ急にデスクトップPC(Windows7)が見辛くなって、老眼鏡を掛けても文字が読めまへんねん。



そこで、とりあえずはアイコンの文字を大きくしましてな。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8608-2408



それでも、それ以外の文字が読み辛いんで、ディスプレイの解像度はそのままで、テキストの大きさだけを120%にしたんですわ。



手順は以下の通り。

1. デスクトップ画面を右クリックし、メニューから、「画面の解像度」を選択。









2. 画面下の方にある、「テキストやその他の項目の大きさの変更」をクリック。







3. 左のナビゲーションメニューから「カスタムテキストサイズの設定(DPI)」を選択。







4. ルーラーを左右にドラッグして、120%に設定。







これで、随分、見やすくなりましたわ。










Windows10 「検索ボックス」が見あたらない

Windows10 には、スタートボタンの隣に「検索ボックス」があるはずやと思ってたんでっけどな、見当たりまへん。







ただ、表示されてないだけかと思い、タスクバーを右クリックしてメニューを見ても、「検索ボックス」の項目はありまへん。







そんで、どないしたもんやろと、いろいろと試行錯誤してたら、ようやく解りましたわ。

「Cortana」が「検索ボックス」と切り替えるれようになってるんですな。

その手順は、以下の通り。

1 .スタートボタン右隣にある「Cortana」アイコンをクリックする。

2. 「Cortana」のサインイン画面が表示されるので、「キャンセル」ボタンをクリックする







3. そしたら、検索ボックスが表示されるようになり、スタートボタン右隣も「検索」アイコンアイコンに入れ替わる。







4. 「Cortana」アイコンに戻すには、「Cortana」ボタンをクリックすると、初期状態にもどる。









そんなこんなで、「Windows 10」に慣れるまでには、ちと時間がかかりそうでんな。









dynabook 「Windows 10」アップグレード手順確認

前回の記事の続きです。

Win7ノートPCが、Windows 10 にアップグレードされたんで、この際、どんなもんか、大雑把に見てみたんですわ。

早速、デスクトップ上のアプリアイコンから、アプリ(Paragon Partition manager 10)を起動しようとしてみると、アクションセンターが開き、「このアプリは、このPCで実行できません」とのメッセージが表示され、Windows 10 では使えまへん。










そんで、他のアプリは、どんなもんか、見てみようおもいましてな、「アプリと機能」(スタートボタン/設定/システム/アプリと機能)から、表示されるアプリ一覧をみると、半分くらいは、利用不可になってまんがな。







このノートPCは、このまましばらく使ってみようと思うんでっけどな、もう一台のPCのことがあるんで、「Windows 10」 にアップグレードする場合の手順を整理しておくことにしますわ。

PCは、dynabook BB35/PB (Windows 8.1)

1 万が一に備えて、リカバリーディスクと、「Windows 8.1」回復ドライブを作成しておく。

  http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359605/

2. 「Windows 10」をインストールする前に、dynabookのサポートページを確認

3. 東芝サービスステーション(すべてのプログラム/TOSHIBA/Service Station)を使用して、ドライバーを最新の状態にしておく。

4. 「Windows 10 」のプログラムをダウンロード、インストールする。(完了するまでには、5、6時間かかる)

5. 「Windows 10」の初期設定をする。

6. USBメモリー(16GB)に、「Windows 10」 の回復ドライブを作成する.。

 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=20376

















Windows 10へ 勝手にアップグレード


昨日、Win7ノートPCを立ち上げると、大変なことになってましてな、勝手に、Windows10のインストールが始まってんのですわ。

Windows10へのアップグレードに関しては、メーカーのサポートページに、アップグレード対象商品以外は、アップグレードしない方がいいって書いてあるさかい、おいら、今まで、Windows10のインストール催促案内が表示するたびにキャンセルしてたんでっけどな。

もうこうなったら、途中で止めることが出来へんさかい、とうとう、最後まで行ってまいましたがな。



他にもPCを持ってるんで、そっちも気になるんで、以下の手順で、状況を調べてみることにしたんですわ。





(因みに、友人に聞くと、友人のPCは、「アップグレードのステータスを確認する」は表示されておらず、今までどおり「アップグレードの予約する」が表示されているとのこと)







な、なんと、勝手アップグレードのプログラムが組み込まれてまんがな。このまま放置しておくと、今週(5/25日に)Windows10がインストールされてまいまんがな。

殆どの人が、こんなことになってるとは知ってへんやろさかい、こりゃ、今から、大騒ぎになるんとちゃいまっか?



そんで、「ここをクリックすると・・・キャンセルできます」って書いてあるんで、とにかく、クリックして、以下の手順でキャンセルしましたがな。











そんなこんなで、何とか阻止できたようでんな。



Windows10にアップグレードしたノートPCは、少し様子をみて、不具合が出れば直ぐにWindows7に戻しますわ。



それにしても、Microsoft のやり方は、強引でんな。



Windows 10アップグレードの予約キャンセルに関する参考サイト

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017897

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018309

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017898

Windows 10アップグレード後トラブルに関する参考サイト

http://matome.naver.jp/odai/2145177304931605301

http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_upgrade_trouble.html









HDR合成

こないだの休みの日、天気が良さそうだったので、今、何かと話題の元乃隅稲成神社 (地図)に出かけたみたんですわ。



DSC05945_6_Detail
DSC05945_6_Detail posted by (C)へぼたろう




この写真を見ると、天気が良さそうに見えるかもしれへんけど、実は、Corel PaintShop Pro X8 を使って HDR合成したもんなんですわ。



当日、現地の空は曇っており、このまま撮ると、露出差で空は白飛びし、こんな写真になってまいまんねん。



DSC05946
DSC05946 posted by (C)へぼたろう




こういう露出差のある風景撮影は、ハーフNDフィルターを使って撮るがセオリーかもしれへんけど、おいら、そんなもん持ってへんさかい、AEブラケットで撮りましたがな。ほんで、これが露出アンダーの写真、これだと何とか空の色が出てまんがな。



DSC05945
DSC05945 posted by (C)へぼたろう




この2枚を使ってHDR合成したのが、一番上の写真ってな訳でんねん。



HDR合成といえば、最近のデジカメは、HDR撮影機能が搭載されたもんがありまっけどな、思うように撮れてないことが多いもんで、画像編集でやった方が、うまくいきますわ。



Corel PaintShop Pro X7 での HDR合成手順動画は、こちら











フィッシングパーク 夕日



最近、夕日を撮ろう思って、フィッシングパーク(地図)に行ってみるんでっけどな。

天気がいま一つで、あきらめて帰ってまいます。

そんで、以前撮ったものをアップしておきますわ。



DSC01802
DSC01802 posted by (C)へぼたろう





DSC01806
DSC01806 posted by (C)へぼたろう








DSC01826
DSC01826 posted by (C)へぼたろう

















角島 夕日

こないだの休みの日、天気が良かったもんやさかい、写真仲間とちょっと角島地図)の方へ出かけてみましたんや。

5、6年前までは、そんなに混むことは無かったんでっけどな、今は、余りににも有名になったもんやさかい、観光客だらけですわ。



DSCN3230
DSCN3230 posted by (C)へぼたろう




この日は、西の方角は雲がかかり、イマイチだったんで、夕日の時間帯までおりまへんでしたわ。

因みに、以前撮った夕日はこんなんですわ。



DSC03142s
DSC03142s posted by (C)へぼたろう









東後畑棚田 夕日

棚田がキレイに撮れる時期やさかい、日本の棚田百選、長門油谷の 東後畑棚田 (地図)に行ってみようかと思うんでっけどな。

なんせ、近くには、CNNで紹介された元乃隅稲成神社があるもんやさかい、休日ともなると、他県ナンバーの車でめっちゃ渋滞してるらしいですわ。一旦、山の中に入ると、離合すら困難な道幅なんで、運転の下手な人は相当な覚悟が必要ですわ。



そんなこんなで、初めて棚田に行く人の参考になればと思い、以前(2013/6/2 Sun)、行ったときのことを整理しておきますわ。



この時期、日曜日に晴れた日がなかなかありまへん。この日も、雨模様だったんでっけどな、天気予報では夕方から晴れマークが出てたんで、写真友達と出かけてみたんですわ。初めて行くんで、場所が、判るかな思いましたけどな、国道191号線を日置のへんまで行くと要所要所に、「東後畑棚田」の表示が出てるんで迷うことはありまへん。

国道から入って15分くらいで到着ですわ。到着したのが、14時頃ですわ。こんな、天気にもかかわらず、すでに、50人くらいは、待機してまんがな。

駐車するところも気になってたんでっけな、5箇所ほど、無料の駐車場があるんで、この時間だと、離れた駐車場にはまだ余裕出来できましたわ。

車のナンバープレートを見ると、大阪、神戸、岡山、福岡と、みんな、よう遠い所から来てまんがな。撮影ポイントは、この休憩所を挟んで前後100メートルほどの道路沿いですわ。











中でも、一番いいポイントは、休憩所の前のようでんな。ずらっと、三脚が並んで、場所取りしてありまんがな。先客に聞いてみると、なんでも、朝7時には、もう場所取りが始まっていて、中には、前日から車の中で寝泊りしている人もいるとか。







写真愛好家は、知らん人でも、直ぐに友達になりまっさかいな、この屋根の下、みんなでわいわい語りながら日が暮れるのを待ちましてな。天気予報どおり、晴れ間が出てき始めましたんでな、ぼちぼち、撮影の開始ですわ。







水田には、シラサギが







日が暮れ始めると、みんな、ボチボチ撮影準備に取り掛かりですわ。







そんなこんなで、夕方方から、撮りはじめましてな。



DSC_4431s
DSC_4431s posted by (C)へぼたろう




DSC_4486s
DSC_4486s posted by (C)へぼたろう




19:45 イカ釣り漁船の集魚灯が点燈し始めましたんですわ。



DSC_4514s
DSC_4514s posted by (C)へぼたろう




DSC_4522s
DSC_4522s posted by (C)へぼたろう




DSC_4533s
DSC_4533s posted by (C)へぼたろう




DSC_4555s
DSC_4555s posted by (C)へぼたろう




DSC_4578s
DSC_4578s posted by (C)へぼたろう




ついでに、動画もアップしておきますわ。




















PC壁紙作成

最近、PCの壁紙が見飽きてきたんで、久しぶりに作ってみたんですわ。

ただ撮った写真を壁紙にするとデスクトップに配置したショートカットボタンが背景と同化して見難くなったりするし、在り来たりのでは面白くないんで、ここは、合成加工して作りましたがな。で、作った画像でのPC画面がこんなんですわ。







で、作り方を、説明すると、

これが、元画像の「火の山から観た響灘」の写真



DSC05487_1
DSC05487_1 posted by (C)へぼたろう



それと、友達から貰っていた飛行船の写真







これを切り抜いて、元画像の上に貼り付けましてな



DSC05487_2
DSC05487_2 posted by (C)へぼたろう



このあとに、デスクトップ上のショートカットボタンが見易いように、画面左側にスモークグラスをつくりまんねん。

やり方は、矩形を描き、黒色で塗り潰した後、レイヤーの透明度を42%に落とせば出来上がりですわ。







DSC05487_3
DSC05487_3 posted by (C)へぼたろう





※フォト蔵には、1366x768pixelのサイズでアップしているんで、この壁紙使ってみたい方は、ご自由にどうぞ。

(フォト蔵での元画像を見るには、上記画像をクリック → フォト蔵での画像をクリック → 表示サイズ「元画像」をクリック )











LEDライト付 メガネ型ルーペ

ここんと、視力が衰え、老眼の度がどんどん進むんですわ。

いままで、+2.0 で丁度良かったんでっけどな。

最近は、ドライバーで、ねじ回しようとしても、ネジ穴にうまいことドライバーの先端が噛み合ってくれんのですわ。

こりゃ、+3.0 の老眼鏡を買わんとあかんかなと思い、ネットで老眼鏡を探してましたんや。

ほなら、「LEDライト付 メガネ型ルーペ」 ってのが、気になりましてな。







クチコミを読むと、なかなか使い勝手がよさそうでんがな。

そんなこんなで、購入しましたがな。







そんで、早速、レンズを装着して、使ってみましたがな。

おぉ!こりゃ思ってた以上に鮮明に見え、なかなかのもんですわ。

眼鏡と比べると、目とレンズとの間が結構空いてるんで、視線をずらせばレンズの外を見れるんで、これは使いやすいですわ。

更に、老眼鏡の上からでも掛けても見れるんで、どんな小さな針穴でも、クッキリと見えまんがな。

いままで、、爪を切るとも指先がぼんやりしてたのが、これだとクッキリと見えるんで、ほんま助かりますわ。

ただ、通常のPC作業とか、新聞を読むのには、老眼鏡だけの方が使い易いでんな。

ほんで、この商品、倍率の違うレンズも付属しており、全部で5枚も付いてまんのや。







ただ、付け替えるのは、慣れてないせいか、ちょっと手間取りますわ。

おいら、x1 を装着してるんでっけどな、こりゃ、1倍じゃありまへんで。

2倍くらいの大きさに見えますわ。

今んとこ、これで十分なんで、しばらくは、このレンズにしときますわ。

そんなこんなで、今回は、良い買い物が出来ましたわ。














プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク