ディアゴスティーニ Ferarri F40-1987

先日、ディアゴスティーニ 1/24scaleミニカー、Ferarri の創刊号 F40-1987 をもらったんでっけどな、第2号の Ferarri-2013 も、貰っちゃったんですわ。ミニカー友達が、PCを購入したんで、その設定をやってあげたんで、そのお礼ってことで、くれたんですわ。

おいら、第2号は、買おうか買うまいか迷ってたとこなんで、有り難く頂戴しましたわ。

第3号以降は、めっちゃ高いんで買うことはありまへん。







今から、寒くなると、写真を撮りに出かけることも少なくるさかい、家の中で、こういうミニカーを撮って楽しんでまんねん。



2013_03
2013_03 posted by (C)へぼたろう




2013_04
2013_04 posted by (C)へぼたろう




2013_09
2013_09 posted by (C)へぼたろう




2013_10
2013_10 posted by (C)へぼたろう




2013_11
2013_11 posted by (C)へぼたろう




ほんま、ミニカーの収集は楽しいもんですわ。





「大腸内視鏡検査」レポート

検査前日の準備は、前回の記事で書いた通りに実行するんでっけどな。



検査前日(11/23)

朝起きて、本日のスケジュールを確認。

食事制限てことで、

 朝は、白ご飯のみ

 昼は、玉子うどん

 夜は、白ご飯のみ



※、病院からもらった、注意書きめもには、肉・魚も何となってましたけどな、もう一つ貰った検査手順書には、消化の悪いものは食べないようにと書いてあったもんやさかい、肉・魚も我慢しましたんや。

そのため、めっちゃお腹が空いてたまりまへん。

おいらの友達にも、大腸の内視鏡検査をやった人達が何人かいるんで、その人たちから聞いた情報を元に、検査当日の流れをシュミレーションしながら、事前準備に漏れがないかいろいろと考えましてな。



□ 紙おむつのパンツ

おいらが、検査を受けるクリニックは、この辺では一番評判のいい肛門科専門医やさかい、なんせ患者が多いんですわ。

それでやと思うんやけど、作業効率化のためか、当日、検査前に飲み始める下剤の入った水薬「モビプレップ」は自宅で飲んでいくようになってるんですわ。

そんなこんなで、心配しすぎかもしれんまへんけどな、クリニックに向かう途中、漏らしたらどうしよう思いましてな、紙おむつのパンツを準備しときましたんや。







□ アウトドア用ベスト

当日のことを頭の中でシュミレーションすると、些細なことまでが気になりましてな、クリニックに行くときの服装はどないしようかと。

持っていくもんが多いんですわ。

飲み残しの水薬「モビプレップ」、排便チェックシート、健康保険証、財布などなど。

検査当日、ひょっとして、何度もトイレに行かせれるかもしれまへん。

そうすると、その時、貴重品はその辺に置いていく訳にはいきまへんがな。

そう考えると、上着は脱ぐかもしれんし、ズボンのポケットでは落っこち易いし・・・

そんなこんなで、カッコは悪いけど、写真を撮りに行くときに使っているアウトドア用ベストを着て行くことにしましたんや。

これなら、ジッパーつきのポケットがいっぱいやさかい、貴重品も身に着けたまんまトイレに行けますわ。



さてさて、こんなことを思いつつも、夕食後、翌朝飲む水薬「モビプレップ」の製作ですわ。







開封すると、こんなんですわ。







早速、説明書の手順位に従って作業開始ですわ。





そんなこんなで、水薬「モビプレップ」の完成ですわ。








21:00 「ラキソベロン」1本、「ガスモチン」3錠を飲んで、本日の予定は終了。








検査当日(11/24)

5:30 起床後、直ぐに「ガスモチン」3錠を飲む。

他の病院で貰っている血圧降下剤や、眼底出血の薬も、今日だけは飲めまへん。

6:00 前日作りおきした水薬「モビプレップ」をコップに移し、少量ずつ1リットル目標に飲み始める。

2杯目を飲み干したあたりから、便意をもよおし、トイレに駆け込む。

この状況を、逐次、チェックシートに書き込まんとあきまへん。







コップ3杯くらいまでは、なんなく飲めたんでっけどな、4杯目くらいからは、寒気はするし、吐きそうにもなってきましたがな。

説明書には。寒気がしたり、吐きそうになった場合は、服用を中止し病院に連絡するように書いてありまっけどな、なんとか我慢できそうなんで、そのまま続行しましたがな。

下剤で、身体中のものを排出しているせいか、体内にエネルギー源が無くなり、寒気を感じるのは仕方ありまへん。

こんなんで、脳梗塞でも起こしたらたまらんさかい、ファンヒーターでガンガン部屋の温度を高くして、その前に座り込んで、水薬「モビプレップ」を飲んでまんのや。



排便、3回目で透明になったんやけど、ここで、「ガスコン錠」を飲んでいいもんやら、悩みまんがな。

便が透明になったら、「ガスコン錠」を飲んで病院へ行くようになってるけど、下痢がなかなか収まりまへんのや。

5回目以降は、もう、肛門からおしっこしてるみたいですわ。

そんななか、ようやく目標の1リットルなみましたがな。







下痢が収まらない状況で、薬を飲んでも、「下剤で直ぐ流されてしまい、薬の効果がなくなるんでは」と思いましてな、暫く様子を見て、10回ほどしたところで、大分落ちついたさかい、ようやく「ガスコン錠」を飲みましたがな。

これで、家でやることは完了したんで、直ぐにクリニックに行かんとあきまへん。

おいらの予定では、8:20 に家を出て、8:55 にはクリニックに着くよう考えてたんでっけどな、お腹が落ち着かんさい、出発が20分遅れてまいましたがな。

クリニックには、9:10 に到着ですわ。



さてさて、車でクリニックに向かう途中、何度か軽い便意をもよおしたんでっけどな、漏れるとこまではいきまへん。

ひょっとして、「ガスコン錠」には、便意を止める効果があるんかもしれまへんな。

おいら、紙おむつをはいてるんで、漏れても心配することはありまへん。

そんなこんなで、クリニックに着くと、今日は、連休明けのせいか、すでに患者が大勢待ってまんがな。



受付を済ましても、なかなか検査が始まりまへん。

9:45になって、ようやく、本日検査する人たちの点呼確認があり、順に検査が始まりましたんや。

おいらは、4番目で、呼ばれてのが、11時くらいですわ。

検査室に入る前に、違う部屋でシャツ以外全部脱ぎましてな、検査用の穴あきトランクスと検査着に着替えましたがな。

このとき、排便状況は、看護士さんが確認することも無く、自己申告だけでしたがな。

脱いだ服は、おいらの名前の貼ったランドリーボックスに入れるように配慮してくれてましてな、これじゃ、アウトドア用のベストを着てくることはありまへんでしたな。

で、これからが、いよいよ検査ですわ。

検査室に入り、検査台に横向けに寝ましてな、もう、まな板の鯉状態で、後は、野となれ山となれですわ。

直ぐに、血圧測定ですわ。

128の78で、日ごろよりも、血圧が低いんですわ。

血圧に問題がないので、今度は、麻酔薬入りの鎮静剤の静脈注射をされましてな、注射後、1分くらいで、頭がボーっとてきましたがな。

それから、まもなく先生が入ってきましてな、いよいよ、カメラの挿入ですわ。

麻酔が掛かってるんで、全く痛くないと思ってんやけど、挿入時、結構痛みがありましたがな。

さて、カメラは。直腸から、S字結腸、大腸へと奥に入っていくんでっけどな、曲がり角に突き当たるたび、「うっ!」と言うくらいの苦痛が襲いましたがな。

なんとか、我慢はできましたけどな。

ゴール地点までカメラが到達すると、横向きから仰向けに体勢を変えるよう指示されるんやけど、麻酔のせいでボーッとしてるし、尻から出たカメラのコードが気になるしで、なかなか思うようにいきまへん。

それでもなんとか、仰向けになり、検査の続行ですわ。

モニターに映った画像をおいらにも見せてくれ、先生が、説明してくれてまんねん。

そんなこんなで、カメラの挿入時間は、10分くらいでしたかな。

検査後は、まだ、麻酔でボーッとしてるさかい、2階の病室のベッドで安静にして一休みですわ。

小一時間くらいたったところで、身体もシャンとなったさかい起き上がり、階下に降り、私服に着かえて、後は先生の検査結果を聞いて本日の検査、無事終了ですわ。





今回の、費用がどれくらいかかったのか書いておきますわ。



11/13(初診日)   2,780円 + 890円(調剤薬局)

11/24(検査日)    5、890円

-----------------------------------------

合計 9、560円 



ま、ちょっと痛い思いもしましたけどな、これで、当面安心ですわ。







※参考サイト

http://health.goo.ne.jp/medical/body/jin029



http://www.olympus.co.jp/jp/medical/gastroenterology/scope/index.jsp




http://daichou.com/cf.htm



http://www.onaka-kenko.com/inspection/daicho.html



http://www.sassa-hospital.com/post4511.html














大腸の内視鏡検査

最近、アチコチと身体に不具合が生じましてな、病院通いが日課みたいになってますわ。そういえば、昨年の今自分、大腸がんの検査に行ってましたなぁ。その時の様子を忘れんうちに書いときますわ。



以下、昨年の話です。



ここんとこ、血便が出るようになったんで、肛門科で診てもらいましたんや。

ほんなら、大腸の内視鏡検査もしておいた方がいいって言われたもんで、検査を予約してきましたがな。

(実は、昨年も、血便が続いて時、検査を勧められたんでっけどな、どうも怖くてその時は、痔の薬で様子をみるってことで、逃げてましたんや。今回は、そいう訳にはいきまへん。)



そんなこんなで、

11/24(火)検査ってことなんでっけどな、前々日の11/22から検査に向けての準備ですわ。

結構、やっかいで、そのタイムテーブルと薬剤一式がこちら。










看護師さんから、一通り、手順の説明を聞いたんでっけどな。

イマイチ頭に入っておりまへん。

そこで、復習がてら、ここに手順を書いておくようにしますわ。



検査前々日(11/22)

20:00 アローゼン」顆粒を飲む。



検査前日(11/23)

21:00 ラキソベロン1本、「ガスモチン」3錠を飲む。



翌朝に備えて、水薬「モビプレップ」を作っておく(冷やしておいても何)

これが面倒くさそうで、説明書をよう読まんとあきまへん。



※食事制限



○食べて良いもの

 麺(具は×)、卵、肉、魚

 食パン(何もつけてはいけない)

 味噌汁(具は×)

 白ご飯



×食べてはいけないもの

野菜類、海藻類、果物、きのこ類、乳製品、ごま、こんにゃく、香辛料



検査当日(11/24)

5:00 起床後、直ぐに「ガスモチン」3錠を飲む。

6:00 前日作りおきした水薬「モビプレップ」を飲み始める。

数回の下痢を経て便が無色透明になったら、「ガスコン錠」2錠を飲んで病院へ行く。

ということで、検査前日からが大変そうですわ。



この続きは、「大腸内視鏡検査」レポートで。






功山寺 紅葉2016

ここんとこ、ちょっと天気がいいもんやさかい、散歩がてらに功山寺地図)に紅葉を見に行ってきましたんや。



国道9号線から、檀具川に沿って、ぼちぼちと歩いていくと10分もかかりまへん。



DSCN8798
DSCN8798 posted by (C)へぼたろう




これが功山寺入り口で、その右側には真っ赤な紅葉が。



DSCN8806
DSCN8806 posted by (C)へぼたろう




中に入り、石段をちょっと上がったところが、歴史的価値のある山門なんでんな。長府藩主10代毛利匡芳の命を受けて建立されたもので二重櫓造りになってまんのや。



DSCN8809
DSCN8809 posted by (C)へぼたろう




そんな、うんちくは、どうでもいいんでっけどな、肝心な紅葉の方は、まだまだこれからってとこみたいでんな。



DSCN8813
DSCN8813 posted by (C)へぼたろう




DSC08219
DSC08219 posted by (C)へぼたろう




DSC08233
DSC08233 posted by (C)へぼたろう









長府庭園 紅葉①

TVの天気予報では、紅葉を観るのに、今日明日あたりが一番イイって言ってたもんやさかい、長府庭園地図)に散歩がてら出掛けてみたんですわ。



DSC04951
DSC04951 posted by (C)へぼたろう




多分、まだ色づき始めたばかりやろうから、部分的にしか撮れんやろ思いましてな、レンズは単焦点のミノルタAF-135(35mm換算で200mm)を装着して行きましたんや。







そんなこんなで、撮った写真がこちら。



DSC08167
DSC08167 posted by (C)へぼたろう




DSC08202
DSC08202 posted by (C)へぼたろう




DSC08172
DSC08172 posted by (C)へぼたろう




DSC08180
DSC08180 posted by (C)へぼたろう




DSC08201
DSC08201 posted by (C)へぼたろう









ディアゴスティーニ Ferarri F40-1987

ディアゴスティーニ 1/24scaleミニカー、Ferarri の創刊号 F40-1987

買いそびれて、どうしようかと思ってたところに、ミニカー仲間の友達が、プレゼントしてくれましたんや。







ディアゴスティーニのミニカーがいいのは、何たって素晴らしい解説書が付いてまっさかいな。







ほんでもって、早速、写真撮影ですわ。

ミニカーの撮影にはおいら、COOLPIX P7800を使いまんのや。 (COOLPIX P7800を使う理由はこちら



F40_04
F40_04 posted by (C)へぼたろう




後方を若干、ボカシて、出来るだけ、本物っぽく撮るように心がけて撮ってまんのや。



F40_14
F40_14 posted by (C)へぼたろう




F40_08
F40_08 posted by (C)へぼたろう




ディアゴスティーニのFerarriシリーズ、各号とも、一か所ギミックがあるようで、今回のF40は、ドアが開くようになってまんねん。



F40_12
F40_12 posted by (C)へぼたろう




ハンドル周りもこんなもんでしょうな。



F40_09
F40_09 posted by (C)へぼたろう














老の山公園 夕日

最近、夕方天気がいい日がなくて夕日を殆ど撮れんかったでんな。

そういえば、以前、こんなとこで撮りましたな。

撮影場所は、老の山公園(地図

ここは、駐車場から関門海峡を挟んで対岸の若松の工場地帯に沈む夕日が観れるんですわ。



IMGA0116
IMGA0116 posted by (C)へぼたろう




あいにくと、西の方は雲が厚いんで、落日が観れるんかわかりまへん。

DSC01519
DSC01519 posted by (C)へぼたろう




うまいこと、顔を出してきてくれましたがな。

DSC01538
DSC01538 posted by (C)へぼたろう



まあ、そんなこんなで、落日を撮ることが出来ましたがな。

DSC01559
DSC01559 posted by (C)へぼたろう







関門橋夜景

毎年、夏から秋にかけては、夜景を撮りに行くんんでっけどな、今年は、いい天気に恵まれず、夜景撮りに行ったのは2回だけですわ。

そんななか、関門橋の写真を撮ったのがこれですわ



門司布刈第二展望台(地図)から

DSC07894s
DSC07894s posted by (C)へぼたろう




下関火の山展望台(地図)から

DSC07652s
DSC07652s posted by (C)へぼたろう




ま、そんなこんなで、また機会があったら撮りに行きますわ。








海王丸 出航

入院中に見つけた海王丸、11/1(火)、門司港を出航するってことで、対岸の唐戸に撮りに行きましたがな。

午後1時、予定時刻になると、タグボートで引かれながら離桟しましてな。



DSC07982s
DSC07982s posted by (C)へぼたろう




関門橋をくぐるところなんでっけどな、思ってたより岸壁よりを航行してまんねん。橋の中央当たりを航行してくれると、もっといい絵になるんやけど、こればかりは致し方ありまへん。



DSC07991s
DSC07991s posted by (C)へぼたろう




そんなこんなで、海王丸、しっかりとお見送りさせていただきましたわ。



DSC07994s
DSC07994s posted by (C)へぼたろう




DSC07997s
DSC07997s posted by (C)へぼたろう




DSC07999s
DSC07999s posted by (C)へぼたろう




DSC08003s
DSC08003s posted by (C)へぼたろう










腹腔鏡下胆嚢摘出術 ~その3~

今回の話は、前回の続きで腹腔鏡手術後、退院するまでの話で、最終回となります。

長い文章になるので、興味のある方のみお読みください



ようやく動けるようになったんで、廊下に出て、そおっと歩こうとするんでっけどな、一歩踏み出すたびに傷口がズキンズキンしましてな、スタッフステーションのところまで行くのやっとですわ。そやさかい、ゆっくりと部屋に戻って一休みですわ。

なんせ、昨夜は一睡も出来てないさかい眠くてたまりまへん。

ベッドに横になり、仰向けで寝ると背中とか腰が痛いさかい、横向きになると、どいう訳か、傷口が痛いんですわ。

そんで、いろいろ、ベッドの角度を変えてみると、上体を少し上げ、そして、足先の方も少し上げた状態(リクライニングチェアを倒したような状態)が、めっちゃ楽で、これがベストポジションなんですな。

さて、ご飯が食べれるようになると、しょっちゅう看護師さんがやってきて、「ガスは出ましたか? お通じはありましたか?」と聞かれるんですわ。たった一回こっきり食べた位では出るわけありまへん。

そういえば、お腹が張った状態で、すっきり感がありまへん。手術の時の炭酸ガスがいっぱい溜まっているんでしょうな。

そんなこんなしているうち、もう夕食が来ましたがな。







とにかく、まだ、きついんで、夕食後、寝ようとするんでっけどな、喉に痰が絡み、咳が出るさかい、そのたんび、傷口に響いて仕方ありまへん。

そのたんび、トイレに駆け込み、痰を吐き出して・・・。その繰り返しで、なかなか、眠りにつけまへん。

そうこうしていると、昨夜と同様、熱が出始め、傷口の痛みが増してきましたがな。結局、昨夜同様、痛み止めの座薬をブチッと入れてもらいましたがな。



10/27(金)手術翌々日

昨夜も、あまり熟睡出来んままで、イマイチ朝の目覚めがよろしくありまへん。

夜中からすっと台風みたいに風が強く雨模様で、窓から海を見るも、船もぼやけてしか見えまへん。

とりあえず、顔を洗って、朝いちのトイレに入って座ってると、もよおしてきましてな、待望のガスと、うんちが出ましたがな。

で、便器を覗き込むと、「ぎゃああ!うんちが真っ黒や!」 こりゃ、ちとやばい! どないしよう? 先生に聞いてみようか?でも、再手術とか言われたら怖いし・・・これは見なかったことにし、ちょっと、様子を見ることに。

そんなことをしているうち、今朝の朝食がこちら。







朝食を済まし、テレビを見ながら何気に窓の外をみると、「あ、あれは、海王丸や!」雨が降ってて視界が悪いさかい、よう見えへんのでっけどな、あれは、間違いなく海王丸ですわ。

直ぐに写真を撮ろうと、カメラを向けるも、潮の流れが速くて、遠ざかるスピードも速いんですわ。おいらの部屋からでは視界から消えそうなんですわ。そんで、慌てて病棟の端っこまで追いかけましてな、何とか撮ることが出来ましたがな。



DSCN3364
DSCN3364 posted by (C)へぼたろう




このことを、早速、写真仲間に連絡すると、直ぐに調べてくれましてな。門司港に停泊し、11/1(火)出航とのことですわ。そうと分ったら何としてでもその前までに退院せんとあきまへん。海王丸は、関門地区に来るたんび撮ってるんでっけどな、そのたんび天候天候がイマイチで、思うような写真が撮れてないんですわ。

そんななか、今朝の回診が始まりましてな、先生から、「術後の経過はイイようですね、ところで、お通じはどうですか?」と、早速聞かれたもんやさかい、「はい!ガスもバンバン出てるし、快便です! 先生のおかげで、こんなに元気になりました!」と、うんちが黒かったことは伏せておいて、早く退院できるよう、回復したことを猛アピールしましたがな。もう気持ちは海王丸の写真を撮りに行くことでいっぱいなんですな。

おいらの気持ちが先生に伝わたのか、「このまま、順調にいけば、明日にでも退院できますよ!」って言われたもんやさかい、ラッキー! 

そやさかい、看護師さんに、明日の回診で問題なければ、退院したい旨伝えましてな。
ただ一つ気になるのが、黒いうんちなんですわ。そやさかい、明日、うんちの色次第ではどうなることやら。

そんなこんなで今日一日終了ですわ。



10/27(土)退院

昨日とは、うって変わって天気が良くなり、窓からは朝日が昇って来始めましたがな。写真を撮りたいんやけど、あいにくと昨日デジカメの電池が切れましてな。仕方ありまへん、ここは、ケータイででも撮っておくことに。



DCIM0325s
DCIM0325s posted by (C)へぼたろう




朝日ってのは、夕日とはまた違って、なんか心が洗われるようで、すがすがしい気持ちになるもんでんなぁ。

それから、顔を洗って、トイレにはいると、もよおしてきたさかい、うんちをしましたがな。

ほんで、そお~っと便器を覘いてみると、ちゃんと普通の色になってまんがな。もうこれで安心ですわ。

その後、回診前に、研修医の女医さんが様子を診に来られたもんやさかい、昨日のうんちが黒かったことを聞いてみたんですわ。ほんなら、「胆嚢を切った際には出血するんで便が黒くなるんですよ。もし黒い便が続くようでしたらいけませんけどね」と。

これを聞いてホンマ安心しましたわ。

そんなこんなで、この後の回診後,無事退院することが出来ましたんや。



関連過去記事

□ 急性胆石症ということで手術

□ 腹腔鏡下胆嚢摘出術 ~その1~

□ 腹腔鏡下胆嚢摘出術 ~その2~






プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク