PM2.5対応 空気清浄機

もうじき花粉症の季節がやってきまんな。今年は、飛散量が多いとか・・

おいら、花粉症で、目がやられるもんで、この時期は大変ですわ。そんで、とうとう、空気清浄機買いましたんや。

購入機種は、

PM2.5対応 空気清浄機PM2.5ウォッチャー 17畳用 アイリスオーヤマ PMMS-AC100







空気清浄機と言えば、シャープとかパナソニックがメジャーでっけどな、なんせ4万円くらいするさかい、手が出まへん。そんで、いろいろ検討した結果、この機種に決めたんですわ。

一番の決め手は、業界初PM2.5モニター表示。これだと、部屋の空気の汚染状況が一目で分かりまっさかいな。







このモニター、有り難いことに、スイッチを入れてなくても、リアルタイムで計測してし表示してくれてるんで、汚染状況ををみて、ひどいときだけ電源を入れるようにしてるんですわ。

使ってみると、ホンマ、重宝しますわ。朝起きた時なんかは、ほぼ、「0」の状態なんで、電源は切ったままですわ。外出して、帰宅すると、あっという間に数値が上がるんで、すぐに電源を入れるんでっけどな、10分くらいで数値が下がりますわ。運転音もほとんど気にならないし、ほんま、いい買い物をしましたわ。









南蔵院釈迦涅槃像

今、何かと話題のパワースポット、篠栗の南蔵院釈迦涅槃像地図)にご利益をもらいに行ってきたんですわ。



DSC08774

DSC08774 posted by (C)へぼたろう




この釈迦涅槃像はブロンズ製では世界一の大きさとあって、とにかくデカイ。

(全長41メートル、高さ11メートル、重さ約300トン)



DSC08776

DSC08776 posted by (C)へぼたろう




この釈迦涅槃像の中に、四国八十八ヶ所‎の巡礼が出来るようになってましてな、入り口で、木札に願いを書きましてな、お釈迦様御本尊のところで差出し祈願するんですわ。そして、そこでだけしか売ってないお守りがこれですわ。お釈迦様の足裏をイメージした黄金のお守りですわ。持ってるだけでご利益がありそうでんな。









さて、この釈迦涅槃像に会うには、南蔵院から行くようになってるんで、その南蔵院の入り口がこちら。

右の表札には「篠栗四国総本寺」、左の表札には「別格本山南蔵院」と書いてありますわ。



DSC08747

DSC08747 posted by (C)へぼたろう




で、奥に進んで行くと、とにかく広いし、そんじょそこらのお寺と違って何もかもがスケールがでかいし、見るものが多く、写真を撮るにはうってつけですわ。



DSC08758

DSC08758 posted by (C)へぼたろう




さてさて、涅槃像のところに行くには、ここからトンネルをくぐって行くようになってんでんな。



DSC08767

DSC08767 posted by (C)へぼたろう




トンネルを抜けてしばらく歩くと涅槃像の場所にたどりつくんでっけどな。



DSC08773

DSC08773 posted by (C)へぼたろう




あ、そうそう、アクセスなんでっけどな、国道に看板とかが出てないもんやさかい、ちょっと分かりにくいんですわ。カーナビで南蔵院を目的地に設定して行ったんでっけどな、目的地の近くまできても、参道の入り口がよう分らんのですわ。それに駐車場もよう分らんのですわ。で、ここから見ると駐車場の位置がよう分りますわ。右手前が南蔵院参拝者用の駐車場でっけどな、10台も止められまへん。そやさかい、川を挟んで反対側に近くの土産屋さんがやってる駐車場が幾つもあるんでそこに駐めるのが一番でんな。(駐車料金は、確か一日200円くらいだったと思いますわ)

DSC08772

DSC08772 posted by (C)へぼたろう






参考サイト

http://www.itamiwake.com/2015/05/nanzoin.html









窓の外は雪景色

いやあ、寒いでんなぁ。窓から外を見ると雪景色ですわ。

DSC08712

DSC08712 posted by (C)へぼたろう




普段は、こんな景色なんでっけどな。

DSCN4086

DSCN4086 posted by (C)へぼたろう










PC動作が遅い

おいらの使っているノートPC(dynabook BB35/PB)、Windows8.1からWindows10にしてからというもの、どうも動きが遅いんですわ。

そんで、使わないソフトはアンインストールし、それから、常時使わないソフトは、スタートアップを無効にすることに。

スタートアップの無効化は、Windows10では簡単になりましたな。タスクマネージャーを開き、スタートアップタブから該当アプリを選択して無効にするだけでっさかいな。







それから、次にやったのが、Windows10 視覚効果の設定変更ですわ。

手順は、

1.スタートボタンから、設定ボタンをクリック





2.検索ボックスに パフォーマンス と、入力





3.プルダウンリストから「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」を選択





4.パフォーマンスの視覚効果のタブが開くので、「パフォーマンスを優先する」を選択







ま、これで、ある程度改善されたんでっけどな、まだまだでんな。これから先は、Windows快適化ソフト「SuperWin Utilities 3.1」を使うことにしますわ。







参考サイト

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018268








ドライバー カムアウト

ミニカーを台座から外そうとしたら、ドライバーが、カムアウトしてネジ穴がナメられてしまいそうなんですわ。





ドライバーは、沢山持ってるんでっけどな、どれも安もんばっかりなんですわ。

Wera」とか、「PB SWISS TOOLS」のライバーだったらしっかりと嚙みこんでカムアウトしないでしょうけどな、こんな高価ドライバー、よう買いきりまへん。、しかし、よく使う2番、3番あたりは、「KTC」くらいは持っていた方がいいんかもしれまへんな。

それはさておき、ネジ山を潰さんよう何とかネジを緩めんとあきまへん。

こんな場合、役立つのが、特殊なペンチ「ネジザウルス」なんでんな。














もし、このネジザウルスでもダメだったら、最後の手段としては、アネックスの「なめたネジはずしビット」とか「SPEED OUT」を使えば、ちゃんと外せますわな。














今回は、そんなこんなで、「なめたネジはずしビット」を使うまでのことはなく、「ネジザウルス」で、上手いこと外せましたわ。





ネジ回しに関する参考サイト

http://diytools1.com/2016/04/03/post-13706/












ミニカー撮影

最近、ミニカーの収集を始めた甥っ子がいましてな、写真の撮り方を教えて欲しいて言うもんやさかい、おいらなりの撮影方法を紹介しますわ。写真は、1/18scale、1/64scale(ほぼトミカサイズ)のミニカーを並べて撮ったもんでっけどな、大きさの違いがよう判ると思いますわ。

Lamborghini_1
Lamborghini_1 posted by (C)へぼたろう




おいら、グラデーション背景紙にミニカーを置き、LEDライト照明下で撮ってまんのや。





具体的に説明しますとな、

LEDライトは、色温度が5500K(ケルビン)やさかい、あえて、ホワイトバランスはいじることなくオートのままでも特に問題ありまへん。照明の当て方は、直接当てると、白トビしてまうんで、出来れば、バウンズさせて使った方がいいでんな。おいらは、メイン照明は白パラソルに当てて使ってますわ。それから、反対側に影が出来るので、それを少し抑える為に反対側のサブLEDライトを少し光量を落として当ててんのですわ。(白レフを使ってもOK)

次に、グラデーション背景紙のサイズなんでっけどな、1/64scale(ほぼトミカサイズ)だと、A4サイズで十分なんでっけどな、1/18scaleとなれば、B1サイズ(728x1030mm)くらいは必要ですわ。


それから、撮影方法なんでっけどな、どうしても、被写体が小さいもんで、寄って撮影するもんで被写界深度が浅くなり、後方は、かなりボケてしまいますわな。下の写真は後方部をピクセル等倍で切り出したもの。





ま、ま、これはこれで味があっていいもんでっけどな、どうしても後方までシャープに撮りたい場合がありますわな。その場合、デジイチではセンサーサイスが大きいもんやさかい、絞りこんで被写界深度を深くして撮影しても、シャープにするとこまではいきまへん。かと云って、センサーサイスの小さなコンデジでは、絞り込むとレンズの回折現象で、粗い画質になるんで、そのさじ加減に悩むとこでんな。(レンズの回折現象についての検証記事はこちら

そんな時、もってこいのカメラがCASIOのEX-ZR3000とかEX-ZR3100なんでんな。これらの機種には全焦点マクロ云う機能が搭載されているんで、これを使うと上手いこと後方までピントの合った写真が撮れますわ。



Lamborghini_2
Lamborghini_2 posted by (C)へぼたろう




下の写真は後方部をピクセル等倍で切り出したもの。





ま、そんなこんなで、ミニカーを撮るには、最小限、グラデーション背景紙とLEDライトくらいは用意せんとあきまへんな。












三社参り

昔は、除夜の鐘の音を聴くと直ぐに、初詣に出かけたもんやけど、だんだんと信仰心も薄れたのか、元日に行くことさえ重要視せんようになりましたがな。

今年は、ようやく三日目にして、天気が良くなったんで、三社参りに出掛けたんですわ。

まずは、住吉神社地図)に行きましたがな。

住吉神社と言えば、全国に二千社ほどありまっけどな、大阪の住吉大社、博多の住吉神社、下関の住吉神社が日本の三大住吉とされてまんのや、それに、長門国一の宮神社なんで、長門の国では、一番、位の高い神社やさかい、三社参りする時は、ここを一番に行くようにせんとあきまへんのや。(おいら、信仰心が薄れているにも拘わらず、妙にこんなとこだけ拘りまんのや。)

そんなこんなで、行ってみると、元日でもないのに、まあ、なんと参拝者の多いこと。





あ、そういえば、ここの、狛犬さんさんは、青銅製なんですわ。神々しく輝いてますわ。





さて、次に、行ったのが、パワースポットで有名なクスの森若宮神社地図)、ここは、閑散としてとして誰一人いてまへんでしたな。





ほんで、三社目が、商売の神様福徳稲荷地図)。ここも、参拝者が仰山いてましたな。





そんなこんなで、お狐さんにもしっかり、お願いしてきましたがな。





ということで、なんとか、いい年でありますように。








招き猫のミニ小判

今年は良いことがあるよう、縁起担ぎで、招き猫のミニ小判を財布に入れてまんのや。





今日、運試しに、ヤマダ電機に福袋を買いに行ったんですわ。

ほんなら、招き猫様の小判のご利益がありましてな、運よく買うことが出来ましたわ。

「石油ファンヒーター + 電気敷毛布 + 電気あんか」

これで、5千円!






今年は、幸先の良いスタートが切れましたがな。










プロフィール

へぼたろう

Author:へぼたろう
他サイトから引っ越して来ました。
アラカン世代のデジモノ大好きおっさんです。
趣味は、PC、デジカメ、ミニカー収集・・・などなどです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク